top of page
kindle用表紙のコピー.jpg

156 × 234mm、144頁
ペーパーバックkindle版 ¥500もあります)
税込価格:¥1,320 2023年3月、葉っぱの坑夫から発売

小さなラヴェルの小さな物語 


テキスト:コンガー・ビーズリー Jr. 絵:たにこのみ

訳:だいこくかずえ デザイン:⻆谷 慶

 

フランスの偉大な作曲家モーリス・ラヴェルを題材にした、楽しくて心温まるファンタジー小説です。

 

身長30cmの小さなモーリス・ラヴェルはある日、友だちの家のパーティでアネットという才能豊かな女の子と出会います。アネットは唾でさまざまな形、大きさ、模様の泡を吹くことができました。すっかり感動したモーリスは、スペインに行きたいという夢を話します。するとアネットは「手伝えると思う」と言うのです。アネットの口から吐き出された大きな泡、その中に収まってモーリスはスペインに旅立ちます。

 

モーリスを乗せた泡はプカリプカリとピレネー山脈の方へと飛んでいきます。そして.....一旦は地上に降りることになるモーリスですが、そのあとには、たくさんの冒険(バイオレンスも少し!)があり、友だちとなるハトのアルトー、カメのヤンニ、ネズミのイブといった動物たちとの遭遇、さらにはモーリスの真の理解者となる一人の女性と出会うことになります。

 

モーリスは無事、スペインへたどり着けるのでしょうか。その前にバスクの村で母親と、何年かぶりに会うことができるのでしょうか。

 

絵描きのたにこのみが描き下ろしたブッ飛びアートが、このお話をさらに楽しく生き生きワクワクするものにしています。

2021年8月〜2022年3月、葉っぱの坑夫のサイトで公開した同名の作品を再編集してペーパーバックと電子書籍にしたものです。ウェブ版はこちらです。

たにこのみDM.png

●たにこのみ「小さなラヴェルの小さな物語」原画展 ホホホ座 浄土寺店(京都)

2023年5月14日(日)〜5月28日(日) 詳細はこちら

封筒表のコピー.png
DM表、手持ち01のコピー.png

たにこのみ(絵)  

絵描き。展覧会を中心に活動中。平面作品・立体・似顔絵など様々な表現方法で制作する。素材や色や線、かたちから浮かぶイメージと、日々の生活の中から生まれるイメージや想像が交錯し、キャラクターや、どこかすっ飛んだ愛嬌ある世界を描く。他に、pict/oubon(edition nord)より、ドローイング作品集「ええのん」を出版、佐々木伶1stアルバム「ワンマンライフ」アートワークの担当など。
Instagram:@konomitani
 Twitter:@tanikonomi

⻆谷慶(デザイン)2015年よりデザインオフィス「Su-」を兵庫県芦屋川に開設。グラフィックデザイン を軸に活動中。

https://su-u.pw/
 

コンガー・ビーズリー Jr.(著者)
アメリカの作家(1940〜2016年)。ミズーリ州セントジョセフに生まれる。8歳のとき、地元の新聞に第二次大戦について書いた詩が掲載される。生涯で19冊のフィクションに加え、ノンフィクションやエッセイ、詩集を複数出版。ラコタの人々について書いたノンフィクションで、Spur Awardを受賞するなど受賞歴も多い。パタゴニアからヒマラヤまで世界中を旅し、それを題材に本や記事を数多く書いてきた。晩年、パーキンソン病と認知症を患いながらも、2冊の本を出版した。その内の一つが本書 "A Little Story about Maurice Ravel”(2015年)である。

 

だいこくかずえ(翻訳)
非営利パブリッシャー、Web Press葉っぱの坑夫(2000年4月〜)の創設エディター、翻訳者。国内外の協力者、作家たちとプロジェクトを組み、ウェブ作品、紙の本、電子書籍を制作している。

もくじ

著者からひとこと


ラスパイユ大通り 〜 紙人形  
ひきこもりモーリス〜泡ふきアネット
いざ、スペインへ! 〜 いたちの襲撃
ハトのアルトー ~ 歌うたいモーリス   
誘拐事件 ~ ネズミとの決闘
海賊船~三毛猫ムース 
ルフェーブル船長 ~ 逃走
亡き王女のためのパヴァーヌ 〜 救世主ヤンニ 
決死の川渡り~キャサリンとの出会い
ヤンニの子供時代~恋と友情のはざまで 
別れ~定期船に乗って 
危機一髪~再会
マエストロ歓迎 ~ 丘の上のホテル
インタビュー 
旅は道連れ ~ 初飛行
長い昼寝 ~ 牛車に乗ってバスクの村へ

著者紹介

​訳者・エディターによるあとがき

1 p4-5.png

...... パリのラスパイユ大通りにあるレストランで、いっしょにランチを食べているとき、バザンのポケットに落ちたのです。ちょっとトイレへと席を立ったとき、ラヴェルはスプーンにつまづいて、バザンのレインコートのポケットに真っ逆さまに飛び込みました。

Kindle本機見本ページ.jpg

Kindle端末で表示

5 19-2-p.png

アネットの端正な顔が赤く染まりました。「ええと、それは......わたし......わたしはこんな才能が......どこからやってきたかわかりませんけど......」 アネットは不安げに指をからみ合わせます。「口から大きな泡を出すことができるんです」

Kindle Fire画面.jpg

Kindle Fireで表示

25 76-77p.png

モーリスは汚れたツイードのジャケットの襟をただし、何とか首にぶら下がっているネクタイを結び直しました。パリにいたとき、モーリスはいつも細心の注意をはらっておしゃれをしていました。フランスで2度、一流ファッション誌のベストドレッサーに選ばれたほどです。

トップページへ
bottom of page