スッテプ・イントゥ・スカイ 表紙

B6判変形・116頁
プリントオンデマンド
本体価格:¥500

ステップ・イントゥ・スカイ

<ミズーリ詩人による英語俳句集> 

 

著者:ジョン・サンドバック、日本語訳:だいこくかずえ

 

2001年春、葉っぱの坑夫にサンドバックさんから200句のハイクが送られてきました。それは現実と空想、風景と記憶のはざまを旅しているような、不思議な感覚を呼び起こす作風のものでした。送られてきた200句の中から100句を選びとり、ミズーリの夏から夏への1年の移ろいの中にゆるやかに流していきました。
 

この作品集では、空、雲、天と地、森、洞窟、水、鉱物、雨などミズーリの風物が通奏低音のように作品世界を循環しています。そして1句1句のハイクの中では、ひとつひとつの要素が、くっきりとしたランドスケープとなって目の前に立ちあらわれます。カラス、クモ、トカゲ、草色ヘビ、ムスカリ、レンギョウなど生命活動への共感を描いた楽しい作品も数多くあります。日本の穏やかな風土や気候が生む俳句とは違って、野放図な大自然、大草原のまっただ中でヒトが小さな存在となり、どこか途方にくれているような風景が見えてくる世界観をもったハイク作品です。

 

ジョン・サンドバック:カリフォルニア州サンフランシスコに生まれ、生後18ヶ月のとき、ミズーリ州カンサス市に移る。ミズーリ大学に進学し、そこで美術史を専攻する。1966年より占星術を仕事とし、占星術やカラー・セラピーなどの著書が6冊、ほかにファンタジー短編集も出版している。
2002年1月刊

新版PODを購入の方はこちらから(¥1,200)